撮影場所:WeWork 渋谷スクランブルスクエア
株式会社ディー・エヌ・エー
武藤 紗菜
- 1999年
- 岩手県生まれ
- 2017年
- 岩手県立盛岡商業高等学校 卒業
- 2021年
- 桑沢デザイン研究所 専攻デザイン科
ビジュアルデザイン専攻卒業
多面的に対応できるデザイナーを目指し、
苦手な分野にも挑戦していく
グラフィックやWebのビジュアルデザイナーとして、企画提案からデザイン制作までの一連を担当しています。ゲーム、ライブコミュニティ、まちづくり、ヘルスケアなど幅広い事業を展開しており、そのなかで複数の事業を横断しながら世界観をつくる業務を行っています。意欲的で視座が高いメンバーが多く、「いいものをつくりたい」という共通の目的をもっているため、意見交換や対話を頻繁に繰り返しています。異なる視点からの意見が尊重される環境は風通しがよく、個人の成長を重視してくれる社風が魅力です。
事業領域が多方面にわたるため、さまざまな業界や市場の理解を深める必要があります。ギャラリーに足を運んだり、国内外のトレンドをチェックしたり、制作の過程を調べたりするなど、情報を日常的にアップデートするよう心がけています。将来は、どんな要望に対してもクオリティの高いデザインを提案できるデザイナーを目指しており、多くの知識やスキルを求められる今のポジションは、とてもやりがいを感じています。
在学中はパッケージデザインなどに興味があり、デジタルデザインには苦手意識をもっていました。ですが、あえて苦手な分野に挑戦することで多面的なデザイン力を身につけることができると考え、デジタル事業を展開する会社にエントリーしました。社風や働きやすさ、理想の将来像に近づけるかという点もポイントにしていたため、遠慮せずに自分の素直な想いや疑問を伝えることを意識していました。
仕事では、クライアントのニーズやユーザー視点で考えることが大切です。在学中からも自分の作品についてクラスメイトや先生、親などに意見を聞いてみてください。いろんな角度からの意見を取り入れていくと視野が広がるはずです。また、積極的にアルバイトやインターンシップに参加することをおすすめします。実務で得られる知識やスキルは、デザインの理解を深めるうえで役立ちます。