HOW TO PROCEED WITH JOB HUNTING
HOW TO PROCEED WITH JOB HUNTING
資料請求や面会の約束、提出物を送付する際のメールや郵便物は、社会人としての一般常識を心得たものであることが必要です。ここではその一例を示します。
会社説明会の申し込みを、メールで行うケースもあります。手紙よりも、より簡潔に、確実に用件を伝えるようにします。発信する際は、学校から付与されている○○○○○@kds.ac.jpから送るのが無難です。
POINT件名はわかりやすく、必ず記入する。件名のないメールは「迷惑メール」と判断し、開封されない場合がある
面接を受けたあと、お礼メールは必須です。面接当日か、遅くとも翌日の午前中には送りましょう。二次面接や三次面接と進むにつれて、選考判定が早くなることもあります。志望の強さを改めてアピールするためにも、その前に送ることが肝心です。
その日の面接で実際にやりとりをしたなかでの印象をひとこと添えることが大切です。