ビジュアルデザイン専攻 デザイナー職業辞典
職種とは
ひとつの製品が世の中に流通するまでに、さまざまな仕事をする人たちが関わっています。
その人たちが果たしている仕事の種類を「職種」と呼びます。
同じ職種でも、業種や企業風土、環境によって、仕事内容や求められる人材は異なります。
アートディレクター
プロジェクト全体のビジュアル面をトータルにプロデュースする仕事です。 広告やポスター、パンフレットなどの個々の仕事から、大規模な事業展開、会社のロゴやCI(コーポレートアイデンティティ=CorporateIdentityの略)まで担うこともあります。 写真やイラストの選別、コピーやフォントの決定から、写真家、モデルなどの人選まで、ビジュアル面の総監督を務めます。経験を積んだグラフィックデザイナーが採用されるケースが多いようです。
イラストレーター
広告代理店や出版社などの依頼に基づき、雑誌の表紙、挿し絵、書籍のカバーや広告のイラストを描きます。 フリーランスの場合は、アートディレクターや出版社、本をつくる装丁家などにコンタクトし、自作をプレゼンテーションしていきます。 作家として活動する人が多いですが、ほかのジャンルのデザイナーが兼ねるケースもあります。
Webデザイナー
Webサイトのデザインを行います。画像や文字のレイアウトのみならず、仕様によっては動画や音声も駆使し、サイト全体を構築します。 HTMLをはじめプログラム言語の知識も欠かせません。経験を積み、ビジュアルに関する全体を統括するWebアートディレクターとしての役割を担う人もいます。 広告代理店や企業のデザイン室、デザイン事務所に勤務し、その後、独立する人も増えています。
グラフィックデザイナー
商品の宣伝や告知に関する、ポスターやパッケージ、看板など、主に平面的なアイテムをデザインします。 メディアが多様化する現在、WebやCGなどのデザインを含む仕事が増えています。 広告代理店や企業の広告宣伝部、デザイン事務所などに勤務し、ひと通り仕事の流れや実務を経験したうえで独立するケースが多いです。
エディトリアルデザイナー/ブックデザイナー
本の表紙や目次、紙面構成など、雑誌や書籍のレイアウトを行います。 デザイン事務所や出版社などのデザイン部署で働き、実務経験を積んだ後に独立する人も多くいます。 ブックデザイナーは、カバー、表紙、本文用紙など、一冊の本の造形をデザインします。エディトリアルデザイナーがブックデザイナーを兼ねるケースもあります。
広告(アドバタイジング)デザイナー
商品やサービスなどの宣伝、販売促進のために、雑誌、新聞、Web、看板、ポスターなど、多様な媒体をデザインします。 広告会社やデザイン事務所のほか、メーカーなど企業内部の専属デザイナー(インハウスデザイナー)として働きます。 会社や事務所に所属して実績を積み、フリーの広告デザイナーとして活躍することもできます。
デザイナー/CGクリエイター
コンピューターグラフィック(=Computer Graphic )を使い、画像やイラスト、動画などをつくり出します。 映画やテレビ、DVD、Web、アニメーション、紙媒体など、活躍の場は広がっています。 映像や出版関連の制作プロダクション、広告代理店、テレビ局、デザイン事務所などに勤務します。とりわけ2次元を3次元に置き換えるデザイナーは、3Dデザイナー、3DCGデザイナーと呼ばれます。
DTPデザイナー/DTPオペレーター
コンピュータソフトで印刷データを仕上げるDTP(=Desktop publishing)により、雑誌や書籍などの出版物、広告、ポスター、パンフレット、カタログ、パッケージなどのデザインを行います。 経験を積むと、プロジェクト全体の企画や指揮を担うDTPディレクターとして働きます。 またディレクターやデザイナー、編集者からの指示に沿って、実作業を専門的に担う、DTPオペレーターの仕事もあります。
パッケージデザイナー
商品の包装や容器、袋や箱などのパッケージのデザインを専門に行います。 素材についての知識や立体物に対する構造などの知識が必要です。広告代理店、商品を扱うメーカーのインハウスデザイナー、パッケージデザインに強いデザイン事務所などに所属します。
フォトグラファー
報道・風景・人物・芸術・商品写真など、撮影する対象はさまざまで、それぞれを専門とするフォトグラファーがいます。 また表現を追求し、写真集を出したり、展覧会を行う人もいます。新聞や雑誌などの依頼により、広告、カタログなどさまざまなメディアで撮影・納品し、収入を得ます。 新聞社や出版社の写真部に所属したり、スタジオや、フォトグラファーの助手として技術を学び、独立するケースがあります。
グラフィックデザイン業界の略図
- 「正社員雇用」あるいは「業務委託」として、企画の段階からデザイン展開、販売戦略に至るまで、さまざまな関わり方があります。
- 他に「イラストレーター」「フォトグラファー」「ライター(文章を書く)」「映像」「印刷所」など、専門分野の人や会社が多く関わります。
- 「書籍デザイン」以外は、基本的に商品そのものではなく、その周辺の情報やイメージを伝達する役割を担っています。