日本で最初の『デザイン』学校で未来を創造する【専門学校桑沢デザイン研究所】

アクセス
MENU
LINE YouTube Instagram Twitter Facebook
ホーム 夜間附帯教育

夜間附帯教育

桑沢デザイン研究所の昼間部・夜間部はデザイナーの育成を目的としていますが、
夜間附帯教育では桑沢の教育を社会へより広く還元することを目指して、
プロを目指すか否かにかかわらず、デザインに関心をもつ方ならだれでも学ぶことのできる場を提供しています。
また、受講後に本格的にデザイナーを目指す場合にも、専攻デザイン科への進学準備として役立てることができます。

夜間附帯教育には職業や年齢もバラバラにいろいろな人が集まっています。

プロのデザイナーをこの1年で目指すというカリキュラムではありませんが、
デザインのものの見方は様々な仕事や生活の中で活きてきます。
夜間附帯教育のプログラム終了後、きっと世の中の見え方が変わっているでしょう。

基礎デザイン専攻と
基礎造形専攻のちがい

〈 手を動かしながら考える、作りながら学ぶ 〉

  • 基礎造形専攻

    表現力や創造力を育む

    基礎造形専攻では色・形・素材などの造形体験を豊かに積むことで、必ずしもデザインだけに限定されることがない、創造・制作活動一般の基礎を学びます。誰もが等しくもつ造形能力を、豊かに開発するための演習を体験し、個人の感覚・能力のトレーニングを行う専攻です。

    こんな人におすすめ⇒
    いままで美術やデザインの教育は受けたことがないが、造形課題を通して創造する能力を身につけたい方。

  • 基礎デザイン専攻

    デザインのプロセスと方法を学ぶ

    基礎デザイン専攻では、デザイン・プロセスの体験とレクチャー&ワークショップにより、デザインの方法やアプローチについて学んでいきます。「レクチャー&ワークショップ」ではデザインに関する教養に触れることで、デザインをよく知るための視点を身につけます。「プロジェクト」では主要なデザインの企画・制作を体験して、デザインのプロセスを知ります。

    こんな人におすすめ⇒
    いままでデザイン教育に触れたことはないが、世の中にはどのようなデザインがどのように生み出されているのか興味がある方。デザインの持つ社会への働きかけを体感したい方。

募集概要

基礎造形専攻 夜間1年制/週2回( 月・木 18時30分~21時10分) 募集定員40名
基礎デザイン専攻 夜間1年制/週2回(火・金 18時30分~21時10分)募集定員40名
※2つの専攻を同時に受講することが可能です。
応募資格 1. 高等学校卒業以上の既卒の方および卒業見込の方。
2. 高等学校を卒業した方と同等以上の学力があると認められる方。
願書送付先・問合先 〒150-0041 東京都渋谷区神南 1-4-17 専門学校 桑沢デザイン研究所「 入学願書受付係」
TEL 03-3463-2432(進路支援課)
願書受付期間 2023年11月1日~2024年3月末日必着 ※先着順受付、定員になり次第締切。
提出書類 インターネット出願により出願登録を行い、下記書類を送付してください。
●出願内容詳細(インターネット出願からプリントアウト)
●最終学校の卒業(見込)証明書または在学証明書(※高校生の場合は、卒業見込証明書を提出してください。)
※外国籍の方は、「在留カードのコピー(表面・裏面)」と「パスポートのコピー(氏名・パスポート番号等が記載されているページ)」を提出してください。
※出願書類として健康診断書は不要です。ただし、入学後に実施する健康診断において、疾病のため受講に耐えられないと判断した場合、入学許可を取り消すことがあります。
書類選考 提出書類により、応募資格を満たしているかどうか確認します。
入学手続き 出願条件を満たした方には、願書受付後に入学手続き書類を郵送します。
学費(年額) 基礎造形専攻、基礎デザイン専攻それぞれの学費は次のとおりです。 入学手続き書類に記された期日までに納入してください。
(入学許可により一度納入した学費は、理由の如何にかかわらず返金いたしません)

350,000円(授業料 250,000 円 維持費 60,000 円 施設拡充費 40,000 円)

2つの専攻を同時に受講する場合は、両専攻併せて以下の学費になります。
650,000円(授業料 500,000円 維持費 110,000円 施設拡充費 40,000円)

※上記のほか、災害保険料を徴収いたします。また、桑沢デザイン研究所同窓会への入会希望者は、入学後終身会費として 30,000 円を事務局に納入してください(入会は任意です)。
開講期間 前期 2024年4月~7月/後期2024年9月~2025年2月上旬
修了 修了と認定された方には修了証書を交付します。
Web出願

基礎造形専攻につきまして、先着順の受付で定員に達しました。
今後は辞退者待ちの補欠となります。繰り上げ待ちの方が多くなりましたら、出願を終了いたします。ご検討中の方はお早目に出願と書類送付をお願いいたします。

なお、基礎デザイン専攻についてはまだ余裕がございます。

Web出願
  • 基礎造形専攻合評会

  • 夜間附帯教育修了展